2020年12月29日

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

IMG_20201226_164424






 食事をしながらテレビを見ることはないけれど、食後はテレビの前に集まって、何かよさそうな番組があれば見るし、なければネットで映画を探す。
 「よさそうなテレビ番組」というのはたとえば旅番組。この間はニューカレドニアへの旅が紹介された。日本のようではない。まず映像が、壮大な自然ばかり続いて、美しく圧倒される。端的にいうと美意識のかたまりであり、日本のお笑い含みの庶民派な雰囲気はゼロ。ちょっとは笑ったりもするのかもしれないけれど・・・・・・楽しそうな子どもたちの笑顔とか?多少、上から目線的な番組だが、映像がきれいだから、たまにはそれもありかと思う。
 そうでなければ、ルイの大好きな歴史番組。前回は中世のパリ特集だった。歴史の重箱の隅をつついて、再現ドラマを織り交ぜ、コンピュータグラフィックを駆使して町を立体的に描き、滑舌の最高にいい案内人ステファン・ベルヌが主になって、誰にでもわかるよう解説してくれる。ステファンが何かいっているとき、横からルイに話しかけると、蹴りが返ってくる。「ステファンの話が聞こえない!」という抗議だ。一字一句聞き逃すまいと集中している。
 うっかり感想もいえないので、興味深いことはそうなんだけど、見ていてもあんまり楽しくない。それに、ルイほどフランス語が聞き取れないから、疑問点が途中で出てき過ぎてしまう。
 となるとウィキペディアだ。エティエンヌ・マルセルという名前の中世にパリ市長をしていた人物が気になって、そこからフランスとイギリスの関係を調べたくなり、イギリス王の系図をどんどん遡ったり、なんだかんだしていたら、テレビ番組の方は終わっていた。
 本当に興味深い。だけど、一言ではとてもまとめられない複雑さ。何かいえそうな気持ちになってきたらいいたいけれど、とりあえず、今のところは消化不良だ。ステファンみたいに、パキパキっといえたらいいのだが。












※ピンズマルシェは通常通り営業中です。サイトでご購入商品の発送もいつも通りのスケジュールで行っております。


※※カフェと雑貨の実店舗Midiも通常通り。
定休日:月曜・火曜
営業時間:平日14時~18時(ラストオーダー) 
土日祝12時~18時(ラストオーダー)

(11:23)

コメントする

名前
 
  絵文字