2020年12月21日

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

IMG_20201221_015303






 感染者数が減っていかない中、クリスマスに向けて、人の移動を自由にしたフランス。2週間に一度ほどのペースで10月末から対策が変更され発表されているが、イギリスのロックダウンが強化された現在、フランスはこのままクリスマスを迎えられるだろうか。2週間を待たずに、対策を強化することはないだろうか。たとえば明日。
 しかしテレビ演説で大号令をかけるべきマクロン大統領は、自身がコロナ陽性で体調を崩している。一昨日はテレビ会議をする様子のニュース画像が流れたが、明らかに具合が悪そうだった。あれでは演説はできないだろう。
 演説どころか、もしもしっかりとした決断さえもできない状態ならば、コロナ対策を変更することも不可能だろう。イタリアでも発見されているらしいコロナ変異種がフランスに上陸していないとは考えられないが、感染者数の増加を座して待つだけなのか。
 コロナでマクロン大統領も完全にとどめを刺されたかもしれない。ここまで信用をなくしてしまえば、2022年に再選される可能性は低い。
 元々、消去法的に選ばれた大統領だった。極右党首との一騎打ちになってしまったから、国民はマクロンさんに投票せざるをえなくなったのだ。しかしその結果がこれでは、「べつになんなら極右でも良かったんじゃん、こんな調子なんだったら」という総括になってもおかしくはない。
 年末に向けて、だんだんと終息していくかなあという淡い期待は、どうやら英国発で裏切られそうだ。変異種が世界中を席巻しないことを祈る。
 














※ピンズマルシェは通常通り営業中です。サイトでご購入商品の発送もいつも通りのスケジュールで行っております。


※※カフェと雑貨の実店舗Midiも通常通り。
定休日:月曜・火曜
営業時間:平日14時~18時(ラストオーダー) 
土日祝12時~18時(ラストオーダー)

(09:54)

コメントする

名前
 
  絵文字