2020年12月18日

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

IMG_20201217_084027




 金曜日まで学校で、そのあとクリスマスの休暇に入る。秋休みもあったから、たったの2ヶ月ほどの学校生活だったが、ルイは充実していた模様。友達と離れることが悲しい。
 今回のフランス滞在では、ルイの成長が著しく、一日一日で変わっていくのが感じられるほどだった。
 実際のところは、何度も友達と衝突することもあった。ドッジボールのような遊びをしたときに、友達の一人のアダンが言い出したせいで、みんなからルイばかりねらい打ちされた、といって週末に暗い顔をしていたこともあった。
 それを聞いて私は、アダンに「そんなことしたら、くっそおもしろくないんじゃ、ぼけ!」と言ってやれとけしかけた。
 ママがいきなり汚い言葉を使ったのでルイは目をまんまるにして、それからニコニコしはじめた。フランス語は、日本語とは比べものにならないほど、種類豊富に様々なレベルの侮蔑語を取りそろえている。ルイはフランス語でいうとどうなるかな?といろいろ翻訳してみたら楽しくなってきたらしく、声を立てて笑い出した。悪い言葉も、またたく間にすっかり上手に使えるようになったのだ。
 ルイは実際にはそのとき何もできなかったのだが、モアメッドも同じように嫌なことをされていて、途中から二人で助け合って闘うことができたそうだ。
 翌週はアダンがまだ嫌で、ちょっと学校へ行くのも気が進まない様子だったのだが、帰ってきたときには仲直りできたといって明るい顔をしていた。
 これほど友達ともうまく関わっていけるようになったのであれば、日本に戻ってもまた違った風に遊びも進化して、学校嫌いもなおっていくかもしれない。
 木曜日の放課後に、担任でもある校長先生とほんの少し面談をした。ルイの担任をするのはとても興味深かったし、気持ちのいい生徒だった、と言ってもらえた。また戻ってくるのかとか、日本からクラスメートに手紙を送ってくれるかとか、こちらから送ってもいいかとか、そういうお話もあり、ルイのことを心から気に入ってもらえていて嬉しかった。
 学校、最終日も、楽しい一日となりますように。










※ピンズマルシェは通常通り営業中です。サイトでご購入商品の発送もいつも通りのスケジュールで行っております。


※※カフェと雑貨の実店舗Midiも通常通り。
定休日:月曜・火曜
営業時間:平日14時~18時(ラストオーダー) 
土日祝12時~18時(ラストオーダー)

(08:04)

コメントする

名前
 
  絵文字