2020年11月30日

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック



IMG_20201129_163645








 他人よりなんかちょっといいことしている自分になりたいと思うこと。比較して、少し優越したいとか。そういうモチベーションでは何をしても楽しくないという。
 あんまりお金稼げてないとか、地位も名誉も足りないとか、よい趣味がない(ダサすぎる)とか、だからちょっと上に行けるようにがんばる。
 それほど悪いことのようにも思わないが、だめなのかな?インスタをチェックして高級レストランでしょっちゅう食事してるらしき友達に嫉妬するとか?わからないな。そんな気持ちになったことがないかな?いや見てると食べたいようなものが出てくることもあるよ、確かに。ただ本当に行きたいところは、行くよね。
 ここ数年はロンドン観光をしたくて、ずっとチャンスを狙っていた。今年の夏ついに実現目前まできていて、ホテルだってほぼ決めて1月頃は気が早いけど予約しようかななんて思ってたのに、コロナだしね。


 大学院に通ってた頃は、地位と名誉を追い求めていたときということになるのかな?大学の教員はそんなに高給取りとはいえないから、地位と名誉だよね。でも純粋に地位と名誉のためだけに勉強してる人は少ないだろう。それだけでは勉強が続かない。やっぱり興味がないと。
 私は結局、博士論文を完成させられず、それは大きな挫折だったし人生設計が狂って大変な目に遭ったけど、他人と比べるというか、家族や友達とこれまで通りに過ごしたいし、そうなると落ち込んでばかりはいられないし、他人の目を気にするというか、他人だけではなく、身近で心配してくれる家族の目もそうなんだけれど、そういうのを気にしてたらあんまり荒んだりとかもできないし、他人の生き方と比べて、できたらそれほどかっこ悪くなく生きていこうとするのは、大事なことなんじゃないのかな。
 となると私が目指すのは、他人よりちょっと下でいいからまあまあのポジションという辺りで、「他人よりちょっと上を目指す心理」とは違うのかもしれないな。ちょっと「上」にいく必要ある?














※ピンズマルシェは通常通り営業中です。サイトでご購入商品の発送もいつも通りのスケジュールで行っております。


※※カフェと雑貨の実店舗Midiも通常通り。
定休日:月曜・火曜
営業時間:平日14時~18時(ラストオーダー) 
土日祝12時~18時(ラストオーダー)

(10:40)

コメントする

名前
 
  絵文字