2020年10月30日

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
IMG_20201029_163241


 実は本当は水曜日に旅行へ出かけるはずだったのに、ディディエとのケンカが長引いた影響でずれこみ、さらに金曜日からはロックダウンが始まってしまうことがわかり、慌てて旅行計画を実行に移した。
 日本にいるときから、ルイは中世の城がお気に入りで、どうしても本物を見に行きたかったのだ。ロックダウンの解除の日程は、一応一ヶ月後といわれているが、状況次第で誰にもわからないから、とにもかくにも行けるときに行かないと!
 道を走る車は相当多いし、外出制限前の最後の一日を有意義に過ごそうと、かなりの人たちが外に出ていた。
 フランス政府がこの時期にロックダウンを決めたのは、毎年この万聖節の週末にはお墓参りをする習慣があるし、もしかするとハロウィンの騒ぎも警戒したかもしれない。人が集まるのは厳に慎むべきだから。
 そしてこの時期に前倒し的に我慢をして、クリスマスの休暇を、できたら誰もが楽しめるように。プレゼントも交換して、ご馳走もたらふく食べて、家族が集まれるように。
 明日から、自分のためと、他の人のために、家にいて過ごしましょう、と大臣たちがテレビで話していた。もしも事態が早く好転すれば、2週間後には何らかの緩和もあるかもしれないという。あんまり期待はできないけれど・・・・・・でも少しでも出かけられるようになったら、真っ先にしたいのは、やっぱり砂丘の散歩だな。






※ピンズマルシェは通常通り営業中です。サイトでご購入商品の発送もいつも通りのスケジュールで行っております。

※※カフェと雑貨の実店舗Midiも通常通り。
定休日:月曜・火曜
営業時間:14時~20時(ラストオーダー) 



(08:01)

コメントする

名前
 
  絵文字