2012年06月08日

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
31053

写真はピンズマルシェのピンバッジ、妊婦さん。
アドレスはこちら↓
http://masson.ne.jp?pins=31053










臨月になり体型が人間というよりもムーミンの一種みたいになっています。

それなのに、自分ではその体型がなんだか素敵な感じに思えるんですよね。丸々として…

それというのも、マタニティ・ハイと呼ばれる高揚状態のせいだという話を最近ききました。本当かどうかは知りませんが、ともかくホルモンのバランスが変わるので、幸せ気分になるそうです。

マタニティ・ヌードを公表してしまったりするのはそのせいだとか。
実際にはムーミンの手足を長ーくした感じなので、ムーミンよりずっとかわいくないんですけれど。

でもホルモンで幸福感が増幅させられるようなことでもないと、
妊娠生活なんてやってられないというのはあるかもしれませんね。
重いし動けないし気分悪いし…

重いといっても、私の場合、体重は6キロぐらいしか増えなかったんですよ。
気持ち悪くてあんまり食べられないので、この数週間の体重は横ばいです。
ただ寝てばかりで運動しないから筋力が落ちてるのか、6キロを持ち上げるのに一苦労しています。

妊婦としては増えていない方だと思いますが、
私自身としては大学に入った頃ぐらいからずっと同じ体重なので、6キロ増は異常事態です。普段は160センチで49キロ前後。標準内のちょっと痩せ気味という感じなんです。

実際の重さよりも少し痩せてみえるらしく、結構、気軽に体重を尋ねられるので、正直に返事すると、「えーっ重いんだね」と意外そうにされることもよくあります。顔の形が丸いから体型の方は細く長くみえるんでしょうか。

ついでにいうと、丸顔の童顔で、幼い頃からもっと幼く見られます。
高校生のときの写真なのに、小学生時代と間違われたり。

子どもの時はなんとも思いませんでしたが、今となっては「若く見えるね!」と言われるのはとてもうれしいことです。
でもこれまでに一度だけ「若作りですね!」と言われてびっくりしたことがあります。

そのとき私は30才前後で、そう言ったのは同い年のほぼ初対面の男の人でした。中米のグアテマラを旅行中だったので、私はベージュのチノパンにTシャツの簡単な服装で、そのTシャツも、ピチピチとかハデハデとかではなく、ごく普通に丸首の、真ん中にモノクロの写真がプリントされてるような地味なもので、30才ぐらいで旅行中のカジュアルなら、そういう服装でもごく普通ではないでしょうか?どう思いますか?
それを「若作り」って、「これ以上、私にどうしろと?」という気持ちでいっぱいになりました。

あれは何だったのでしょう。言葉を選び間違えたのか。

その人は公務員ということでしたから、周りの女の人がスーツとか小奇麗なスカートかなんかの人ばかりなのかもしれません。
私は当時、大学院生で、いずれにしてもカジュアルな格好しかしませんでしたから、本当に「若作り」だと感じて、それでそれをそのまま口にしたまでなのかもしれませんね・・・

でもそうはいっても、たとえ真実の気持ちだったとしても、そんなことを言うなんて失敬極まりないです!

もしかすると嫉妬だったのでしょうか。
その男の人は、実際のところ5才ぐらいは老けてみえるタイプでしたからねぇ。
と、ちょっと嫌味でも付け加えておかないと気が済みませんね。


(02:19)

この記事へのコメント

1. Posted by まなみ   2012年06月09日 12:10
そうなんだってね、妊娠すると・・
例えば、体調が悪くなってそのために
薬で取って治さなくちゃよくならないものも
妊娠すると天然で体によい成分がでていいんだよ、
と以前入院中に病院の先生に聞いたよ。
副作用が薬のように出ないのよね~

その言われ方はほんと失敬ですね(ーー;)
私も昔20過ぎてるのに中学生か、とか海外で
言われたりして・・
最近は若くみられるのはうれしいよね(^^♪
2. Posted by ちか   2012年06月09日 22:23
会社だと周りは20代、30代ですから自分の年齢を感じますね。あと面白いのはコンビニのレジで必ず店員が年代を打ち込みますが、女性客に対して男性店員は若めに女性店員は上に打つ傾向がありますね。私は最近は自分の歳がかなり好きですね。若くなりたいと思わない。でも見かけは若いほうがいいかな(^_-)
3. Posted by 亜矢子   2012年06月11日 01:19
>まなみちゃん

妊婦生活も大詰めになったよ。
いくら若くみてもらえることがあっても実際の体力の衰えはごまかしようがないので、どうやってあらゆることに手を抜くかという計画ばかり立ててます(笑)


>ちかちゃん

40過ぎると出会う人の半分が年下ということで、相当気楽になるね。それに、前は知らないことがあるとむやみに焦ってしまっていたような場面でも、人生半分生きてまだ知らなかったんだから仕方ないと開き直って落ち着いていられたり^^;

コメントする

名前
 
  絵文字