2011年07月28日

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
62469

写真はピンズマルシェのピンバッジ、ロレックスの腕時計。
アドレスはこちら↓
http://masson.ne.jp?pins=62469










芦屋浜の人工島で花火大会が7時50分に始まることはチラシで確認しており、

そしてかなり時間に正確だということは、去年の経験からわかっていました。


それでも7時半まで家を出ることができず、

そのまま徒歩で出掛けたら、去年と同じく陸のこちら側で花火を遠くに眺めなければいけなくなりそうでした。


そのためダメ元で自転車で出発しました。

人が多すぎて自転車に乗ることさえできなくなるかもしれませんが、

それはそれで仕方がありません。


案の定、芦屋川を右岸から左岸へと渡った時点で、

もう歩道に人が多すぎて自転車でも歩いている人と同じスピードしか出せなくなりました。

しかもみんな歩くのが遅い!時間がないぞ!!ダラダラするな!!!と、体育の授業なら怒られています。

でも体育のときとは違って、運動靴ではなく下駄を履いてる人がいっぱいいて、

浴衣を着た小さな子どももちょろちょろしていて、

前に進まないのはもうどうしようもありません。


ディディエと私は、そのまま花火会場に向かうのではなく、

会場の反対側から到着する道を選ぶことにし、

かなり遠回りするけれども、全速力で自転車をこぐことにしました。


でもそっちの道にも結構人がいて、人工島には渡れたものの、

さらに遠回りへ遠回りへ・・・となり、

結局、会場からは遠いままに花火の開始時刻が来てしまいました。


遠回りしない方がよかったのかもしれない・・・という考えも頭の片隅をよぎりましたが・・・


ともあれ始まってしまったのにいつまでも自転車でうろうろしていたら花火が終わってしまいます。

諦めて自転車を停め、近くで一番眺めの良さそうなところに陣取って、

最後まで鑑賞しました。


そんなわけで、花火までの距離(と遠回り遠回りして遠くにしか到達しなかった我々の作戦)に関して、

ディディエは大いに不満が残ったようで、

その翌々日が日本三大祭りのひとつ天神祭の日で、

しかもそこで大きな花火大会もあると知って、一も二もなく飛びついたのです。


(02:12)

コメントする

名前
 
  絵文字