2011年02月18日

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
45714


写真はピンズマルシェのピンバッジ、本棚に並んだ本。
アドレスはこちら↓
http://pinsmarche.com?pins=45714










ディディエとのケンカはよくあるのですが、
いつも一緒にいる場合の常で、兄弟げんかのように後で原因を思い出そうとしても、不可能に近いです。


この間も何かが原因でディディエに腹を立てていて
そのまま買い物に出て用事はすぐに終わったものの、
すぐに家には帰る気にもなれず、
スーパーの向いの本屋さんにちょっと寄ってみました。


平積みになっている雑誌や本を眺めながら奥の方へ入っていったところで、『怒るな』と表紙に書かれた本が目に入りました。


ちょうど怒っているところで『怒るな』です。


手にとってみると、中村天風さん関連の本でした。


天風さんは有名な人ですが、なんといったらいいのでしょうか。
宗教家?哲人?ともかく、たくさんの名言を遺した偉い人です。


天風さんが怒るなというから、怒らないでおこうかと思うくらいの、たった一言でそのくらいの威力があります。


「怒るな」というのも天風さんの名言のひとつですが、名言全体は、「怒るな。怖れるな。悲しむな。くじけるな。あきらめるな。 焦るな。くさるな。えこひいきするな。負けるな。威張るな。 頑固になるな。」というものらしいです。


してはいけないことがたくさんありますね。全部いっぺんには覚えきれないので、まずは「怒るな」だけ、しばらくがんばってみたいと思います。



「怒るな」関連で、最近、気に入っている、
↓土門拳の撮影した「廣目天」(東大寺戒壇院四天王像)
domon



(02:39)

コメントする

名前
 
  絵文字