2010年12月18日

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
25017

写真はピンズマルシェのピンバッジ、陶器製。
プロヴァンスのお酒パスティス・リカールのノベルティです。
アドレスはこちら↓
http://pinsmarche.com?pins=25017









いつもフランスのアンティークのお皿を使っています。

b5ab558a.jpg



陶器ですから、アンティークといっても高価なものではありません。

フランスへ行くたびに骨董市で買って来ます。


フランスでは昔、こういった柄の入った陶器のお皿やカップのセットを、お嫁入り道具で持っていったそうです。


クリスマスや誕生日会など特別な日にしか使わないので、大抵とてもよい状態で残っています。



ディディエの実家にも1セットあります。サクランボ柄のシリーズです。

いつもはガラス戸のついた鍵付きの食器棚にしまわれています。


重ねられた食器の上の方から取り出して使うので、下の方に積み重なっているお皿はあまり使われず、とてもよい状態のままです。



骨董市では、ディディエと私はいろいろな柄が欲しいので、一番よいものをそれぞれ1枚か2枚ずつしか買いません。


まだまだあちこちの家庭に眠っていて種類も多くたくさん出回っていますから、骨董市での価格は本当に安いです。

でもコレクターも少しずつ増えているかもしれません。

大きなパニエ(籠)にお皿ばかり何十枚も入れて歩いているマダムを見かけたこともありますから。

(10:01)

コメントする

名前
 
  絵文字