2020年12月07日

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

IMG_20201206_174500
IMG_20201206_174508




 クリスマスが近い。一〇月中に、早々とサンタさんへの手紙を書き終わったルイ。あとは待つだけ・・・・・・しかし一一月には、どうもサンタさんのシステムは不思議すぎる、無理がありすぎると、パパに疑問をぶつける。
「もしかすると、サンタさんとトナカイたちではなく、郵便や宅配の配達員さんたちが、プレゼントを運んでいるのではないか?」
 しかし、どこまでも疑問点を追求しようとはしない。実際どのような仕組みにせよ、このシステムにのっかっておけば、ほぼ思う通りのプレゼントが手に入るのだ。よけいな詮索をするとよからぬ結果を招きそうだと判断しているのではないか。他の話題のときにはいつも、パパを質問責めにしているのだから。
 実はその通り。サンタ・システムの虚構に、そろそろはっきりと気付いてほしい。クリスマスプレゼントについて、そんな大きなものではスーツケースに入らないではないかとか、実務的なことも含めて話し合いをしたい。そして諦めるべきところは諦めてほしい。
 しかし、一生懸命サンタさんに手紙を書いたり(ちゃんと季節の挨拶を含めたり、トナカイを気遣ったりとかもしている)、クリスマスツリーがないと来てくれない(サンタさんはツリーのてっぺんの星を目印にしてやってくる)と信じているので、日本にも電話をかけるなどして日仏のツリーの手配をしていたり、サンタさんが来たときに持って帰ってもらうお礼を用意したり、手を抜かずにがんばっているのをそばで見ていると、今年もルイの期待に応えたいという気持ちになってしまうのだ。
 甘やかしてる、かなー 










※ピンズマルシェは通常通り営業中です。サイトでご購入商品の発送もいつも通りのスケジュールで行っております。


※※カフェと雑貨の実店舗Midiも通常通り。
定休日:月曜・火曜
営業時間:平日14時~18時(ラストオーダー) 
土日祝12時~18時(ラストオーダー)

(09:07)

コメントする

名前
 
  絵文字