2020年11月29日

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

IMG_20201128_160802






 何の話をしているときだったかな。どうしても思い出せない。ともかくパパが、「ママは『首を切り落としてやる』って脅されたことがある」と言い出した。
 私は全く覚えていなかった。それはスイスへ遊びにいったときのことで、レマン湖の周りをドライブしていて、途中で車を降りて散歩したのだ。
 レマン湖というところはとても美しいのだけれど、湖畔はお金持ちに買われてしまっていて、ほとんど近寄れなくなっているし、大きな屋敷が建っているので、ちらっとでも目にすることさえできない。それでもごく稀に細い道が湖まで通っていて、歩いて湖の岸までたどり着けたのだ。
 パパにいわれて朧気に思い出した記憶では、そこから岸を伝って横に多少進もうとしたのではなかったかな。そうしたら柵の向こうの庭からその土地の所有者らしき人物が現れて、
「それ以上、入ったらおまえの首を切り落としてやる」
という脅しにつながったのだ、多分。なんとなくちょっとだけ映像が思い浮かぶのは、そういう場面だ。
 夢みたいにきれいな湖だから、夢の中の出来事に分類してしまったのかなあ。
 そんなこといわれながら、それ以上、足を前に踏み出すような馬鹿はいないわけで、すぐさま撤退した。
 きっとそのときも私は思ったのだろうけれど、大金持ちでレマン湖の住人になって、そしてそんな風に庭の番をして近寄る人間を脅すようになるなんて、なんて不幸な人なのだろうということだ。一生、そうやってそんなことでストレスを溜め込んで、まるっきり庭の奴隷ではないか。そんな庭、ない方がずっと幸せだ。
 本当にすばらしい湖なんだけど、「住む世界が違うんだよ、その汚い足をどけろ」、みたいな雰囲気がずっと湖の続く限り漂っていて、とても居心地がいいとはいえなかった。
 ただそれはスイス側だけのことで、フランス側に入るとがらっと変わって、「超富裕層向け」みたいな感じはなくなる。エヴィアンもあるし、観光地としてもお勧めだ。












※ピンズマルシェは通常通り営業中です。サイトでご購入商品の発送もいつも通りのスケジュールで行っております。


※※カフェと雑貨の実店舗Midiも通常通り。
定休日:月曜・火曜
営業時間:平日14時~18時(ラストオーダー) 
土日祝12時~18時(ラストオーダー)

(09:05)

コメントする

名前
 
  絵文字