2020年11月24日

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

IMG_20201123_162840






 今回のロックダウンでは学校がそのまま開校されたのが何よりもよかった。ルイのフランス滞在が、友達を作ったり勉強をしたりと、より意味のあるものになるという個人的な理由でもそうだし、一般にも、家族とはいえ狭いところで朝から晩まで顔を突きあわすことで、殺伐とした環境に様変わりすることも結構あったり、子供の世話のために仕事へ行けなくなったりと、影響が多大すぎた。
 大学生だけは今回もリモートのままだったが、今更、勉強しなさい!とガミガミ親にいわれるわけでもなく、嫌ならひとり散歩でもして頭を冷やすこともできるし、そもそも家を出ていることも多く、家族関係にそれほどひどく影響はしないだろう。しかしフランスのー大学がこれほど長くリモートを続けられるのは、ひとえに学費が無償だからではないか。この調子で若者の交流をできる限り減らして、感染拡大を防いでほしい。今、一番、感染源となっているのは若者たちだから。
 それなのにスペインなんかでは、若者の「自由が欲しい」というロックダウンに反対する抗議活動が、10月末ぐらいにはあったらしい。ほんと謎。自由すぎるパーティ活動のせいで感染急速拡大してしまって、そしていよいよ自由がなくなって、罰金も科されて、それも若者たちを守るためなんだが、ロックダウンに大反対って、感染して死ぬ自由を謳歌したいってこと?しかも周囲を巻き添えにして?謎は深まるばかり。
 ともかくアルカションは、注意深い高齢者が多くてよかった。
















※ピンズマルシェは通常通り営業中です。サイトでご購入商品の発送もいつも通りのスケジュールで行っております。


※※カフェと雑貨の実店舗Midiも通常通り。
定休日:月曜・火曜
営業時間:平日14時~18時(ラストオーダー) 
土日祝12時~18時(ラストオーダー)

(09:38)

コメントする

名前
 
  絵文字