2020年11月17日

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

IMG_20201026_195340






 普段から外食はそれほどしない方で、フランスに到着してからは一度もしていない・・・・・・のは間違いで、マクドナルドに一回行っただけ。
 普通のレストランにも行きたかったけれど、ロックダウンしてしまったから、もうその機会も失われたかもしれない。毎日、毎日、自炊している。
 自炊とはいえ、こちらでは冷凍食品もかなり充実していて、添加物なしのBIOで、かつ調理済みのものも種類が多く、そういうものも頻繁に買っている。外食ではないけれど、外食したときのような、いつもと違った味付けのものを食べた気分が味わえる。しかも料理をしなくていい!
 今日はアラブ圏の味付けをした野菜煮込みみたいなものを食べた。名前は忘れてしまった。カレーのような慣れない強い香辛料の匂いがする料理だったが・・・・・・残念ながらルイは食べられなかった。辛いわけではないが、香辛料が大人の味だったようだ。自分で調理しないと、そういう不測の事態も起こる。
 そんなわけでルイの夕食は野菜不足となってしまったのだが、大丈夫。ルイには給食がある!学校の給食で、大量の茄子を食べたと聞いている。食べ過ぎて食後のデザートだったヨーグルトが入らなくなったほどらしい。本日分の野菜摂取は足りているだろう。
 こちらの学校給食は相当おいしいらしく、パパが、うらやましいからなのか、毎日、熱心に何が供されたか聞きたがって、ルイは少しうっとうしそうだ。
 アペリティフ、メイン、乳製品のデザート、甘いデザート、とフルで出てきていて、栄養バランスも味も良い。バゲットもパリッとしたいいのを食べているという。フランスの面目躍如といったところか。ときどきデザートが最高だとか。
 そうか、要するにルイだけは、しょっちゅう外食してるのか!












※ピンズマルシェは通常通り営業中です。サイトでご購入商品の発送もいつも通りのスケジュールで行っております。


※※カフェと雑貨の実店舗Midiも通常通り。
定休日:月曜・火曜
営業時間:平日14時~18時(ラストオーダー) 
土日祝12時~18時(ラストオーダー)

(09:06)

コメントする

名前
 
  絵文字