2020年11月16日

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

1605460622000






 さみしがりで一人が嫌いなルイは、今のところ大人になる日がくるのを嫌がっている。私がたびたび、大学生になったら家を出るものだという話をするので、一人になる日を恐れているのだ。
「8歳のままで、いろいろできるようになるといいのに」という。
 5歳ではなく、8歳であることには満足しているが、18歳にはなりたくない。
「そんなこと言っても、誰でも歳を取るからねえ。だから人生は苦しいって、お釈迦様もいってるし。誰でも年老いて、病気になったりして、いつか死ぬから」
 そんな話をディディエの前でわざとしてみる。ディディエもちょっとはお釈迦様の話に耳を傾けた方がいい。
 でもルイの方は子供だから、そんな話に一層、恐怖を感じてしまったようだ。
「そんなこというなんて、お釈迦様はわるいなあ!鬼に退治してもらう!」
 予想外のルイの反応に、私の方がとまどった。
「わるいっていっても本当だから。そういう苦しいものだけど、そんな中で幸せに生きる方法を教えてくれてるんだし」
 慌てて付け加えて、お釈迦様の株を下げないよう防戦すると、
「よかったこととか、楽しいことを見つけるんでしょう?」
とルイ。まあ大体そんなものかな?なんとなくわかっているようでもあり、それも意外で動揺して返事に詰まった。
「だけどお釈迦様は、わるい!」
と、そこから鬼がお釈迦様をやっつけるお話の創作が始まり、げんこつを振り回したり、蹴りをしてみたり、ルイのいつもの戦いごっこにつながっていった。
 ルイにはどうもあまり教えることがないようなのだけど、ディディエの方は少しでもわかったかなあ?










※ピンズマルシェは通常通り営業中です。サイトでご購入商品の発送もいつも通りのスケジュールで行っております。


※※カフェと雑貨の実店舗Midiも通常通り。
定休日:月曜・火曜
営業時間:平日14時~18時(ラストオーダー) 
土日祝12時~18時(ラストオーダー)

(09:36)

コメントする

名前
 
  絵文字