2020年11月15日

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

IMG_20201104_152920






 土日、マルシェも少し店舗が多く、買い物客が増えているのが、アパートの窓からも見えた。ついでにパトロールの警察官の姿も、いつもより頻繁に見かけるように思う。
 運動も兼ねて、買い物は毎日、少しずつ、その日必要な分だけに限るようにしているので、今日もスーパーへ出かけたら、窓から見た通り、ちょっとだけお客さんが多くなっている。それなのにレジ係の人数はそのままで、短いながらも珍しく列ができていた。
 並んで待っていたら、しばらくすると後ろから鼻歌が聞こえてきた。小さな声だが絶え間なく、そしてだんだん近づいてくる。どんどん、ますます、近い!最近、経験したことのないレベルの距離だ。このご時世でこれは、完全に至近距離だ!その距離だったら、最低限、口は閉じたままにするだろう。なんで鼻歌?
 私の前に並ぶおばあさんが、少し進んだので、よかった距離が取れると急いで前に進むと、鼻歌も前に出てくる。それも前よりも近づいてきている。なんでなんで!違うでしょう!
 こういうとき振り向くと、余計に息をまともに受けてしまうから、振り返りたくもないし、実際どのくらいの距離なのか、どんな人なのかもわからない。仕方ないので、あともうちょっとだけ、とさらに前のおばあさんとの距離を縮めたら、鼻歌も鼻息までかかりそうになってるのではないかと疑うくらいに一層、近づいてきた!そのとき、
「1メートル!距離を開けて!」
 天の助け!レジ係のおねえさん!私の後ろの人にビシっと指導してくれた。
 かなり距離には敏感になっている今日この頃だから、私の気にしすぎなのかなと、後ろを確認できないだけに思い始めてもいたところだった。やはり明らかに1メートル以内だったのだ。
 それにしても距離を詰められたときの不快感は半端ない。こういう感覚はこの数ヶ月の間に身につけたものなのだ。なんでも慣れてしまうものだな。












※ピンズマルシェは通常通り営業中です。サイトでご購入商品の発送もいつも通りのスケジュールで行っております。


※※カフェと雑貨の実店舗Midiも通常通り。
定休日:月曜・火曜
営業時間:平日14時~18時(ラストオーダー) 
土日祝12時~18時(ラストオーダー)

(11:22)

コメントする

名前
 
  絵文字