2020年11月01日

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

IMG_20201031_171249_1




 週末のマルシェはいつもと同じようにお店が出ている。お客さんは少ないが・・・・・・
 食品や日用品の買い物と、1時間以内の散歩はしてもよいので外に出てみても、人影はまばらだし、それに警察の姿もあまりない。全然ではないが、滅多に見かけない。
 どうも警察はロックダウンの監視どころではないという話だ。そう、「テロとの戦い」の方に人員が割かれているということだ。
 過激派のテロに立ち向かい、無効化する努力は常に必要。これは間違いがない。ただ、これに「イスラム」の限定が付くと難しいことになる。
 シャルリ・エブドは民間企業であるから、フランスの表現の自由に守られて、それにお金を出すという人に向けてマンガを描いて出版している。嫌いならお金を払わなければよい。それだけのこと。
 だけど学校の授業や、大統領の演説は違う。フランス国民全員のためのものでなければいけないだろう。もちろん難しいけれど、ひとりも漏らさず全員を目指すのが理想の姿ではないか。
 私がその昔、何かの公式な統計資料を調べたときでもフランスの全国民のうちの1割は越えていたのだ、イスラムは。その後、増えることはあっても減ってはいないはずだ。
 どうやって収めるのだろうか。やはり謝るしかないのではないか。謝らないことでは人後に落ちないフランス人ではあるけれど・・・・・・全くもって、謝らないこと岩の如し。となると無理か・・・・・・とはいえ今、謝るとテロに屈したことにもなるし、その意味でも謝罪は不可能か。徳を積むしかないなあ。












※ピンズマルシェは通常通り営業中です。サイトでご購入商品の発送もいつも通りのスケジュールで行っております。


※※カフェと雑貨の実店舗Midiも通常通り。
定休日:月曜・火曜
営業時間:14時~20時(ラストオーダー) 

(11:18)

コメントする

名前
 
  絵文字