2020年10月31日

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

木曜日の夜
IMG_20201029_205553




 第2回ロックダウンの一日目。金曜日。町に出る人は少ない。
 パリでは、木曜日のうちにかなりの人が地方へ出ようとしたので、大渋滞をひきおこしたらしい。
 これにより、地方での感染が拡大してしまうだろうという予想も間違いではないだろう。しかしそれよりも、パリで若者たちが活発に動き回って広がったかもしれない被害の方が、より大きい可能性も棄てきれない。パリから若者が離れれば離れるほどよい。大都会では新たな人との出会いや刺激が多すぎて、友人同士の交流がやめられないだろうから。
 前回の春のロックダウンよりかなり緩めということで、旅行先から帰ってくるのは、ロックダウン中いつでも可能ということになっている。私達も木曜日いっぱい、ぎりぎりまで観光をして、金曜日中に帰ってきた。
 帰宅中であることを、文書にして携帯する義務があるので(なければ罰金になる)、ディディエが書いて車に用意してあったが、一度もパトロールの警察官に止められることもなく、使わなかった。  
 面倒に巻き込まれたくないディディエが、田舎の細い道ばかり選んで帰ってきたせいもあるかもしれない。
 それにしても本当に人がいない。どこもかしこも。明日は広場でマルシェのある日だが、どうなるだろうか。












※ピンズマルシェは通常通り営業中です。サイトでご購入商品の発送もいつも通りのスケジュールで行っております。


※※カフェと雑貨の実店舗Midiも通常通り。
定休日:月曜・火曜
営業時間:14時~20時(ラストオーダー) 



(10:39)

コメントする

名前
 
  絵文字