2020年10月29日

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
砂丘は、密じゃないよね?
(画像を拡大すると、観光客が見えます。)
IMG_20201028_165140



 やっぱり来たか、ということで外出制限、再び。といっても水曜の夜8時に大統領が発表して、その時からすぐというのではなく、木曜日中に詳細が発表されて、金曜日からのスタートになる。
 つまり木曜日は一日、執行猶予。
 そんなわけで、このアパートの一階にあるバー兼レストランは、盛り上がっている。水曜日の真夜中を過ぎて、いよいよ人の声は響きわたり、夜中の1時近くになっても、秋の最後の宴を名残惜しんでいる。何時まで続くのだろう・・・・・・お店としても休業前に一儲けしたいところだろうから、とことんお客に付き合うのだろうか。
 つまりはこのいわゆる夜の町が重大な感染源のひとつだとフランスでも目されているが、夜だけの外出禁止とはならなかった。残念だ。
 明日にならなければ詳細はわからないが、3月のときでも、1キロ以内ならば運動のために外に出ることができていた。海岸が近くてよかった。ただ前回は砂浜も立ち入り禁止になったようだ。今回はどうだろうか。
 学校は今回は、大学を除いて、開校する。「大学を除いて」というところがポイントを突いている。いわゆるパーティピーポーは、大学生が中心だろうし、この年頃が一番むちゃをしそうだ。授業で友達と会い活発に動き回ろうとするのを抑えようとしている。
 そんなわけでルイに関しては来週から小学校に戻るし、我々はこれまで通り海の近くで体を動かすこともできそうだ。スーパーやパン屋さんの買い物も問題なし。小さな雑貨店などは開くのか閉まるのか、それは木曜日の発表を待たなければわからないが。
 図らずも、地域の中で経済を回していく孤立主義的な状況に余儀なくされた。これはある意味エコロジーに向き合うことでもあり、人の移動の制限された中でどれだけ経済を活性化できるのか、挑戦する価値はあるだろう。
 ともあれ、生活にどのくらい影響があるのか、日本では実施されなかったレベルのかなり本格的なロックダウンを、これから体験することになる。






※ピンズマルシェは通常通り営業中です。サイトでご購入商品の発送もいつも通りのスケジュールで行っております。

※※カフェと雑貨の実店舗Midiも通常通り。
定休日:月曜・火曜
営業時間:14時~20時(ラストオーダー) 



(09:43)

コメントする

名前
 
  絵文字