2020年10月24日

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
カヌレ専門店
IMG_20201023_163250

音楽隊
IMG_20201023_163811_1

エスパドリーユ、商品のほんの一部
IMG_20201023_164404


 週末になり、歩行者天国になる通りもあったり、音楽隊が出てきたり、いつもより一層、アルカションは華やかになった。今朝は少し曇りがちで小雨も降るような天気だったが、傘が必要というほどでもない。私たちも町を散歩することにした。
 こちらはきっと日本よりずっと寒いだろうと想像して油断してしまったこともあり、帽子を持ってこなかったので、連日の晴天にじりじりとさらされ、「お肌に悪いわ~」と気になってたまらかったから、町の帽子専門店で帽子を買った。
 さらっと書いたが、こんなにも小さな町で、何かの専門の店があるなんて、すごいことだ!普通の小さな商店街にある専門店は、パン屋さんと薬局ぐらいがせいぜいなのに、やっぱりアルカションは違う。
 この町には、帽子屋だけではなくて、ビーサンしかないとか、ほとんどエスパドリーユばかりの靴店とかもあるし、お菓子店も、あらゆる種類のカヌレを置いている店だとか、ラデュン(砂丘)という名前のシュークリームを小さくしたみたいなお菓子のみ扱う店もある。
 ラデュンは、普通のパン屋さんでも置いてある地元の名産だ。大きめのたこ焼きぐらいの大きさしかないのに、200円くらいすることがある。たったの1個で。まとめて買うと安くなるお店もあるが、そんなに食べられない気もするし、ディディエはというと、小型シュークリームに砂糖粒をむやみと貼り付けたようなそんな大したことなさそうなものには大金を払えんという態度が見え隠れするし、結果としてまだ味見ができていない。しかしそのうちにきっと食べてみせるので、そのときはシューの中身についても報告する予定だ。
 




※ピンズマルシェは通常通り営業中です。サイトでご購入商品の発送もいつも通りのスケジュールで行っております。

※※カフェと雑貨の実店舗Midiも通常通り。
定休日:月曜・火曜
営業時間:14時~20時(ラストオーダー) 





(08:55)

コメントする

名前
 
  絵文字