2018年07月28日

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
※ 買い付け旅行中ですが、ピンズマルシェの発送業務は通常通り行っております。





昨日はディディエの妹が夕食に誘ってくれたので、ディディエ、ルイ、私の3人で出掛けていきました。ディディエの妹の家では、2人の娘のうちの一人ペルネルが、夏休みで大学の下宿先から帰ってきていました。そして私たち3人しかいないのをみると、「パピマミ(おじいちゃんとおばあちゃん)は、どうして来なかったの?」と。

「暑くて、疲れてるから」と、本当はなぜだか尋ねてみていないし知らないのですが、パピマミの様子から判断して、適当な返事をしました。日本よりはましだと思いますが、フランスもこの数日は猛暑続きなのです。

ペルネルは、パピについては納得してくれました。去年、大きな手術もしているし、今年になってやっと顔色も戻ってきたところだし、でも「マミも元気がないの?あのマミが?知ってる?ちょっと前のことだけど、近所の観光地から戻ってきて、もうあんなところには二度と行かないっていうから、どうして?って尋ねたの。そうしたら、あそこには年寄りしかいないじゃないっていうの。でもあそこへ行ってるのは大体60代の人たちなんだよ。マミはとっくに80を過ぎてるのに!」。

そのくらい気持ちも若い元気なマミは、実は暑さにも確かにそんなに負けてません。一日中、家事や家庭菜園の面倒で忙しそうです。出掛けなかったのは、ただ単に、パピの体調に合わせただけではないかと思われます。


さて、台湾旅行の続きです。

孫悟空の出てくるお芝居を見たり、

IMG_20180718_120239

(筋肉むきむきで、いつも決めポーズの孫悟空。お芝居ではプロのダンスを見せてくれる)


海にいったり、
IMG_20180718_175706

(空が浅い海面に映って、ボリビアのウユニ塩湖風の写真が撮れる)


パパの監督の元、砂のお城をつくったり。

IMG_20180718_190432

完成
IMG_20180718_193706





(05:57)

コメントする

名前
 
  絵文字