2018年06月16日

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
クイズを出しておきながら、なかなか解答が知らされないって、ひどいですよね。すみません。


正解は、豆ご飯の「豆」です。


5月の方は、グリーンピースが入っていますが、6月は枝豆なのです。どうです、大きく違うでしょう。味がころっと変わってしまいますからね。


いつもおにぎりを5種類つくりますが、もちろん赤飯や豆ご飯を、白いご飯とは別に炊いたりなんてしません。

赤飯は、サトウのご飯みたいにレンジでチンするものを買ってきているだけですし、豆ご飯は、白い炊きたてのご飯に冷凍グリーンピースと塩を混ぜています。

そうです、本来はグリーンピースなのです。でも6月は、うっかりと冷凍グリーンピースを切らしてしまっていることに、おにぎりを作る朝になって気づいてしまいました!ピンチ!

しかし、冷凍庫にはうまいぐあいに枝豆が入っており、時間が迫るなか見事に気持ちを切り替え、落ち着いて枝豆を解凍し、鞘から出してご飯に入れ、何食わぬ顔をしておにぎりにして、お皿に乗せました。

ルイにはお昼のサプライズということで、黙ったまま。

しかしながらルイは甘くありませんでした。台所に入るなり一目で豆の異常を見抜いて「何で枝豆なの?」と。一秒たりともごまかせませんでした。

「ごめん、ルイ。グリーンピース買い忘れた」と頭を垂れました。ここまであっさりばれてしまうと、正直に謝る作戦しかありません。

するとルイは、「いいよ、いいよ。ルイ、枝豆好きだし」って。

おにぎりの日は月に1回しかないし、もう1ヶ月以上前から日付も決まっているし、それに冷凍食品なのだから、ずっと前に買い置きできるはずの食材にもかかわらず用意を怠った母を、一言も責めることなく、こんなにも気持ちよく許してくれるなんて......


そして夕方、遠足から帰ったルイに、「今度も枝豆にしてね」と頼まれました。大好物のトウモロコシおにぎりの次においしかったそうです。

IMG_20180503_100054








(02:12)

コメントする

名前
 
  絵文字