2017年12月07日

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
eb844dd0.jpg
年末です。あ~年末です。すべてのスケジュールがこなせるのか不安で、よく眠れなくて、朝寝坊して、さらにスケジュールが汲々になり、嫌になってサボり、もっと追い詰められ、元々はそんなに大した予定ではなかったのに、どきどきするくらい後回しで、最後は諦めるしかないのかもしれません、もう無理だって。

ルイの方は、別に年末だからと予定が増えることはなく、保育園と習い事と、週末にはよく遊んで、平常心です。

合気道は、昇級テストがまた近付き、ルイもぼちぼち上手になっていっています。

たまたまですが、同じ年の男の子が一人いて、その子もまだ一人ではレッスンを受けられず、お母さんに付き添われて習っています。

この間ディディエがルイに、「その子のお母さんはどんな人?」と多分、美人かどうか知りたくて尋ねたとき、ルイが何について返事をしようか迷っているので、「ルイのママより背が高いよね~」と横から助け舟を出したら、外見のことを話せばいいのだと理解したルイは、「背は高くないよ。同じくらい。でもルイのママより痩せてる。それからママより白い」って。ルイは、単に見たままの事実を並べただけで、そこに批判的な意図はありません。ありませんけれど、ごめんね、ルイ、ママあんまり痩せてなくて、色白じゃなくて、いけてなくて……と心は滂沱の涙を流していました。


(16:35)

コメントする

名前
 
  絵文字