2017年11月09日

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
2b30eb0f.jpg
今朝、保育園へ行く前に話していて、明日1日、行くとまた週末の休みがやってくることに気づいたルイが、「早いねえ」って。
「日が経つのは……」

保育園児にとっても、1週間はあっという間に過ぎ去るようです。

正確に記録すると、「早いねえ」は日本語で、「les jours が passes するのは……」とフランス語混じりでしたが。

私と会話するときには、日本語とフランス語、どちらでも出てきやすい方を自由に混ぜて、ルイは話します。

もしかすると、「日が経つのは早い les jours passent vite」って、パパがいつも言うのを真似たのかもしれません。



それにしても早いですよね。ブログをあんまり更新しない間に、クルドとカタロニアは独立しようとして、しかもどちらも失速して、カズオ・イシグロはノーベル賞をとり、パラダイス文書がリークされました。


カズオ・イシグロに決まった時、「あれ?まだだっけ?」って思ってしまいました。そのくらい順当で、どこからも文句の出ない選考で、ボブ・ディランでよほど懲りたんだなと、世界中のたくさんの人がつぶやいたに違いありません。


パラダイス文書のニュースもとてもおもしろかったですね。まだ終わってませんが。エリザベス女王の資産も任されてたとかって。あれから随分経つと思うんですがね、海賊根性っていうんでしょうか? 抜けないものなんですかね。17世紀くらいからのことですよね。どうしてもお宝はカリブ海の小島に隠したいものなのでしょうか。





(16:35)

コメントする

名前
 
  絵文字