2017年07月29日

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
187232a0.jpg



下の画像のリンゴジュースはいろいろ混ざったミックスジュースなのだけれど、紫の方には根菜のビートと胡椒も入ってて、緑の方は、キュウリとアボカドとミントも入ってる。味見してみた方がいいかなあ?でもきっと帰国までに飲み終わらなくて、冷蔵庫に残していったらパピマミに迷惑をかけるなあと思うと、買う勇気が出なかった。
66c14038.jpg



さて、引き続いて険悪な中でも、ディディエが買い物へ連れて行ってくれると言った。

話し合いを何度かしてみたけれど、何しろお互い自分の思うことを言うばかりで、平行線。何の進展もない。

これ以上同じことを繰り返しても無駄なので、買い物へ向かう車の中では最低限の業務連絡だけで、押し黙ったままだった。ルイだけが、「この道を通るの初めてだね」とかなんやかやと思い付いたことを話しかけてきた。


ショッピングセンターに着いたところでディディエが、
「フランスなんて最悪だし、買いたいものなんか何にもないだろうと思うけどね」と皮肉な調子でいった。

私はますます一層ディディエに呆れてしまって、
「なにそれ?そんなこと一回もいったことないけど?話を作らないで。そんなの思ったこともない」

そういうと私は一人でショッピングセンターの中の子供服の店に向かい、ディディエはルイを買い物カートに乗せて、スーパーへ入っていった。

日本ではあまりないけれど、フランスではよくある巨大なスーパーマーケットなので、買い物に時間がかかる。子供服の買い物はすぐに終わって、私もスーパーに入りディディエたちを探した。


もしかすると「話を作らないで」という私のセリフが効いて、あらゆる場面で自分が話を作り続けていたことに思い至ったのか。それともルイがうまくご機嫌を取ったのか。はたまたフランスの食材を物色するのが楽しすぎたのか。本当に、なぜかわからない。でもスーパーで見つけたディディエの表情からネガティブなオーラが消えていた。普通に笑顔で会話できるようになったのだ。

そしてルイの緊張もかなり解けていて、私も気にしないようにしようとはしていたけど、やっぱりかなり気を使っていたから、子供服を買うときあと20ユーロ欲しかったのを我慢してしまってて、でもかといってディディエにお金を貰ってさっきの店までまた戻るのは面倒だったし、もう1時間ディディエの機嫌が直るのが早かったらなあと、今に至るまで悔しい思いをしている。

仕方ない。



(※ピンズマルシェの商品発送は通常どおり行っております)

(07:29)

コメントする

名前
 
  絵文字