2017年07月24日

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
モネも描いた場所
988f478d.jpg



ノルマンディから戻ったので、近くに住む家族が久し振りに集まった。

中には、去年はいなかったメンバーも。つまり、パピマミの孫の一人が、一緒に住む彼氏を連れてきた。

パピマミには全部で11人の孫がいて、そのうちルイを除くほとんどみんながお年頃。ひ孫も1人いる。

今回、彼氏連れだった女の子は、確か21歳のはず。彼氏は25歳で、学校を終え就職して働き始めたばかり。人懐こい笑顔だったので、確かすでに一回は会ってたんだっけ?と普通に挨拶したら、彼氏の方はちゃんと名前を名乗った。初対面だった。

20前後でみんな、婚約者的な真面目そうな相手を見つけている孫ばかり。5年もしないうちに出産ラッシュもありえる。


フランスでは籍を入れるとかそういうのはかなり後回しで、子育ての補助金とかの都合で結婚することを決めるカップルがいっぱいいる。

日本の少子化はいよいよ深刻だし、今さら「結婚」を後押しするのではなくて、気軽な「出産」と「子育て」の方を実現できたらいいのに。完璧にすてきな相手と巡り合って、盛大な結婚式を挙げてお披露目するなんて、ハードル高すぎだし。それにやりがいのある仕事を犠牲にして出産を決めるっていう、そういう悲壮な考え方もなしにして欲しい。やりがいのある仕事をしながら、やりがいのある子育てもできるよう、なし崩し的に妊娠して、出産を「風邪で欠勤」ぐらいの当たり前さで受け止めて、保育園から大学院まで無償に。そういうところはフランスかぶれでもいいよ、きっと。





(※ピンズマルシェの商品発送は通常どおり行っております)



(09:51)

コメントする

名前
 
  絵文字