2017年06月12日

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
216022c5.jpg
今朝ルイを保育園へ送っていったら、隣のクラスの子のお母さんが、まだ生後1ヶ月の赤ちゃんを連れて久しぶりにやってきていた。

二人目ともなると、ベテランお母さんの顔になっていた。ちょっと前まで私と同じ新米お母さんだったのに。

でもそうだね、私も、約5年のキャリアを積んだお母さんになってるんだものね、いつの間にか。どんな仕事でも5年もしたら、大抵のことはわかってて、人にも教えられるほどだものね。

ルイの、人としてのキャリアも5年。

そうそうこの間は、言葉の意味を説明してくれた。

パパがなにかものすごい高価なものを見つけて、「le prix fou フー(英語でいうとクレイジー)な値段」だと騒いでいたら、
「ママ、フーってどういう意味か知ってる?」とルイが話しかけてきた。

本当いうとわかってるけど、ルイがどういう説明をしてくれるのか知りたくて、「んー知らないなあ、どういう意味?」と尋ねたら、
「2つ意味がある」となんだか本格的な辞書の定義みたいにいう。
「一つは異常っていう意味」
確かに確かに。ちゃんと意味、合ってる、合ってる。でもそれだけではないらしい。
「もう一つは、やりたいようにするっていう意味」
なるほどね~その通りだなあと、含蓄のある言葉を聞いたときのような気持ちにさせられた。

小さい小さいと思ってたけれど、実はもうそんなに幼くはないのだね、ルイは。


(23:36)

コメントする

名前
 
  絵文字