2015年05月28日

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
毎朝、保育園に行きたがらないルイですが、
昨日の夜、晩ご飯の時間の前になって、保育園に行きたいと玄関でリュックを背負いだしました。

訳がわかりませんね。

「こんな時間に行っても、先生も誰もいないよ」となんとか説得しましたが。



2才のいわゆるイヤイヤ期といわれる年頃だからか、時間に追われる朝は本当に大変です。歯磨きも着替えもぜーんぶイヤなんですから。

朝ごはんも、おもちゃで遊ぶ方に一生懸命で
ちっともはかどりません。食卓でディディエがルイに絵本を読んであげて、ようやく椅子に腰を落ち着けてくれたすきに、どんどん口の中に食べものを詰め込んでいくしかありません。
7014c386.jpg



一冊読み終わっても、まだご飯の方が終わってないので、すかさずもう一冊。
c60dfe47.jpg


ルイの前に差し出すと、まだお話が聞けるとわかって目を輝かせて喜んで。
「ママ、優しいねえ」と感謝の眼差しを向けてくれました。

ルイを喜ばせるためじゃなかったんだけど……ともあれ、ルイの表現力も日々成長しており、私もうれしいです。


(16:16)

コメントする

名前
 
  絵文字