2012年01月27日

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
70585
写真はピンズマルシェのピンバッジ、ベルギーのナミュール国際フランス語圏映画祭。
アドレスはこちら↓
http://masson.ne.jp?pins=70585











ポゥの学校の方は3週目に入ったのですが、

日本語が上達したのかどうか、私にはわかりません。


というのも学校でさんざん日本語に悩まされているので、

家に帰ると一切、日本語で話さなくなってしまったからです。


「おやすみ」の挨拶さえもフランス語になってしまいました。


そんなわけで、日本人の両親を持ち、

日本で生まれ育ち、

日本で暮らしながらも、

私は日がな一日フランス語で生活をしなければならないという、

非常に厳しい立場に立たされることになりました。


こういう状況をなんて言ったらいいのでしょうね。

折角、日本に帰ってきたのに…

ポゥもディディエも、出来る限り日本語を覚えて欲しいと願ってきたのに…


日本にいるせいで、二人とも私の通訳が頻繁に必要になりますし、

ポゥとディディエは本当に仲が良く、話が尽きることがないので、

一層フランス語漬けになってしまいました。


蜘蛛の巣にからめとられるように、身動きが取れません。

しかもその蜘蛛の糸を編んだのは私ではないかという気がしています。


いわゆる墓穴を掘っているという状態でしょうか。

もうこうなったらやけで、どんどん穴を掘り続けたら、いつか日本の反対側のブラジルに抜けたりして、

そうなったらそうなったで、サンバとかポルトガル語とか、さらに一層ひどいことになりますね^^;


(00:51)

コメントする

名前
 
  絵文字