2011年07月13日

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
57066

写真はピンズマルシェのピンバッジ、パリ、満月の夜の黒猫。
アドレスはこちら↓
http://masson.ne.jp?pins=57066







深江浜の空が、牡丹色でした。
5b329509.jpg



  牡
  丹
  色
 空
 を
 見
 つ
 け
 た






写真と俳句は似ていると、フランスの批評家ロラン・バルトは写真論の中で比較しましたが、

同じ気持ちに発するものだという気はします。


どちらも、ふと目に留まったものを記録するメディアで、

「ふと」というぐらいの時間の長さしか捉えられない。

そしてすぐに失われてしまうことを知っていること。

「いま、ここ」


フランスにいたとき、家の中を走りまわる猫を撮影しようと何度か試みました。

まだ1歳になったかならないぐらいの若い猫で、

カメラを構えて近づくと飛んで逃げて、一度もきちんと撮れませんでした。


出来上がった写真をみて、

「亜矢子は『猫のいない猫の写真』を撮るのが得意だね」とディディエが言いました。


撮影しようとしていたところをディディエは見ているので、

私が何を被写体にしていたかは知っているのです。

でも写真の中に猫は写っていないか、もしくはしっぽだけとか、動く影が隅の方に見えているとか。



そうそう、この間、家に迷い込んできた猫のことを、

ディディエが殺すと言ったので、

一部、物議を醸してしまいましたが、大丈夫ですよ。フランス人の大好きなブラックジョークです。

ディディエは親の代からの猫派ですから。


もしも殺すとしてもその役割は私に押し付けられるはずですし・・・


さすがに蚊にはディディエも強気でどんどん叩いてますが、

ゴキブリになるともう弱気で腰が引けていて、遠くからスプレーをかけるのが精一杯。

遺体の後始末部隊は私ひとりという有様です。

フランスではゴキブリはめったに見ないし、あんな大きいのは見たことがないって。

家でも1年に2、3回ぐらいしか見ないんですが、フランスでは一生に2、3回というのもありうるようです。

それに確かに日本のは堂々としすぎてますよね。


ともあれディディエに猫をやっつけるのは無理ですね。

反対に、やっつけられてしまうでしょう。


(01:30)

コメントする

名前
 
  絵文字