2011年03月11日

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
10001

写真はピンズマルシェのピンバッジ、オリンピックの聖火。パリへの五輪招致ピンズ。
アドレスはこちら↓
http://pinsmarche.com?pins=10001









ディディエが日頃なにを食べているのか、

日本のみなさんは興味があるようです(よく尋ねられます)。


もしもこれまでのブログを読まれたことのある方なら、

私の用意するものを食べているのだから、

大したものは出てきていないことはすでにおわかりとは思います。


これ以上、料理に関してあまり言いたくないのは山々ですが、

秘密にするほどの情報でもありません。


正直にいうとこれまでのところ、ディディエはお刺身とラーメンが好きであることが判明しており、かなり頻繁に食べています。


料理が楽でしょう?

もしくは、楽な料理しかしないから、その限られた中で選ばれた好きなものは、やはり楽なものしかないというべきでしょうか。


でも外食のときにも、「行列のできているラーメン屋さん」へ行きたいというぐらいで、ラーメンに関しては本当に好きなようなんです。


あと日本の食べ物では、みかん類が大好きです。最近は「理由ありしらぬひ」を立て続けに食べています。


「しらぬひ」というのは「デコポン」と同じものです。

デコポンは、しらぬひの中の選りすぐりの一種なのだそうです。


近所のピーコックにはデコポンはなくて、なぜかいつも「理由ありしらぬひ」ばかりがあります。


デコポンに比べると「しらぬひ」という名前はあまり有名ではありませんが、ディディエにはもうおなじみです。


ディディエがこの名前を初めて知ったときに、
「しらぬひって、白い「ぬい」のこと?」と聞かれました。

ものすご~く惜しいと思いましたが、日本語勉強中のディディエを励ますためにも「正解!」と言いたいのは山々だったのですが、そのぐらいにい~いところを突いたのですが、残念ながら、「ぬい」というものは存在しません。さらにその白いタイプなどというものはどうしたってありません。

「違うよ。「火」の一種」と、がっかりしながらも返事せざるをえませんでした。


(19:44)

コメントする

名前
 
  絵文字