2009年12月24日

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
19050


写真はピンズマルシェのピンバッジ、カンフー。
アドレスはこちら↓
http://pinsmarche.com?pins=19050






この10日ほどで急に寒くなったんですよね。




ところでうちではディディエはあんまりご飯を食べません。

いつもお茶碗に半分ぐらいです。

ご飯のあと必ずパンを食べるからなのですが、

ともかくご飯があまり減りません。


炊飯器で3合ぐらいしか炊かなくても、

何日ももちます。

その上、最近、新米の玄米を買ってきて、

お鍋で大量に炊いたので、

全然、減らなかったんですよね。玄米って食べにくいですし。


それでも昨日ついになくなって、久しぶりにお米をといだんですが、

ちょっとしないうちに水道の水がおそろしく冷たくなっていて、

お米の中に手をつっこむのにかなりの根性が必要でした。

すぐに手が真っ赤になりました。


あんまり冷たくて大変なので、

ジャッキーチェンかなにかの映画で、

そういう感じの修行があったんじゃないかなと思いました。

冷たい雪の中に手を突き刺す!突き刺す!みたいな修行です。

あったような気がするんですけれど…


もしかすると、冷たいところではなくて、とてつもなく熱いところに無理やり手を突っ込むというのだったかもしれません。

「心頭滅却すれば火もまた涼し」という修行です。


でも火の中に飛び込んでしまうと、どんなに「涼しい、涼しい」と思っていてもきっと火傷はしますよね。

なにごとにも物事には限度というものがあります。

あんまり無理してはいけないと思います。



それでお米ですが、あんまり水が冷たくてかなわないので、

今回はいつもより1合増やして4合炊いておくことにしました。

こうしておけば、次の修行の日は、いつもよりさらに2日ほど先になります。

(14:01)

コメントする

名前
 
  絵文字