2018年07月

2018年07月28日

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
※ 買い付け旅行中ですが、ピンズマルシェの発送業務は通常通り行っております。





昨日はディディエの妹が夕食に誘ってくれたので、ディディエ、ルイ、私の3人で出掛けていきました。ディディエの妹の家では、2人の娘のうちの一人ペルネルが、夏休みで大学の下宿先から帰ってきていました。そして私たち3人しかいないのをみると、「パピマミ(おじいちゃんとおばあちゃん)は、どうして来なかったの?」と。

「暑くて、疲れてるから」と、本当はなぜだか尋ねてみていないし知らないのですが、パピマミの様子から判断して、適当な返事をしました。日本よりはましだと思いますが、フランスもこの数日は猛暑続きなのです。

ペルネルは、パピについては納得してくれました。去年、大きな手術もしているし、今年になってやっと顔色も戻ってきたところだし、でも「マミも元気がないの?あのマミが?知ってる?ちょっと前のことだけど、近所の観光地から戻ってきて、もうあんなところには二度と行かないっていうから、どうして?って尋ねたの。そうしたら、あそこには年寄りしかいないじゃないっていうの。でもあそこへ行ってるのは大体60代の人たちなんだよ。マミはとっくに80を過ぎてるのに!」。

そのくらい気持ちも若い元気なマミは、実は暑さにも確かにそんなに負けてません。一日中、家事や家庭菜園の面倒で忙しそうです。出掛けなかったのは、ただ単に、パピの体調に合わせただけではないかと思われます。


さて、台湾旅行の続きです。

孫悟空の出てくるお芝居を見たり、

IMG_20180718_120239

(筋肉むきむきで、いつも決めポーズの孫悟空。お芝居ではプロのダンスを見せてくれる)


海にいったり、
IMG_20180718_175706

(空が浅い海面に映って、ボリビアのウユニ塩湖風の写真が撮れる)


パパの監督の元、砂のお城をつくったり。

IMG_20180718_190432

完成
IMG_20180718_193706





(05:57)

2018年07月27日

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
※ 買い付け旅行中ですが、ピンズマルシェの発送業務は通常通り行っております。





今回は、台湾経由の飛行機で、少々ストップオーバーしてきました。

IMG_20180717_143547

ホテルに到着。

IMG_20180717_165707

すぐに準備。完全装備。

IMG_20180717_172755

プール!

IMG_20180717_173217

台北から1時間ぐらいで行ける海辺の観光地で、週末、気軽に訪れるパターンが一般的で、平日はお客さんがほとんどいないらしいです。

いかにも外国人な外見の家族連れが1組だけ、プールにやってきていました。

日本人は見かけなかったなあ。

ここを私がどうやって見つけたかというと、グーグルさんで台湾の地図を航空写真表示にして、海岸線をぐるっと一周眺めてみたところ、一番落ち着いて泳げそうなところがここだったのです。

ホテルも地図上で探しました。


台湾の友人が車で迎えにきてくれて、空港からホテルまで連れていってくれて、でもそうじゃなかったら、こんなマイナーな観光地に、こうも簡単に到着することは決してなかったでしょう……危ないところだった。友人がいなかったら、初日からディディエが怒り狂うところだった……


夕食も、新鮮な魚介類のおいしいお店を探してくれたし。

IMG_20180717_191214



(08:58)

2018年07月25日

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

フランスに来ています。涼しいです。到着したばかりの日は25度くらいしかなく、私はうっかりと、ふとんをかぶらずに時差ボケでうたた寝し、体が冷えすぎて熱を出し3日ほども寝込んでしまいました。でもすみません。そんなことも自慢になってしまいますね。

昨日は30度を超えてそれなりに暑かったのでプールで遊びましたが、水温は25度でした。入ることは入れますが、数十分するとルイの唇は紫色に変わり、歯をガチガチいわせるようになりました。でも元気です。プールから出て太陽の光で体を乾かしたら、すぐに元通り。

私も快復しています。

日本のみなさんも、なにとぞご自愛くださいね。

※ 買い付け旅行中ですが、ピンズマルシェの発送業務は通常通り行っております。


IMG_20180724_221526



(18:32)

2018年07月11日

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
グアテマラで楽しく過ごして勉強しなかったために……という気はうすうすしながらも、
ともかくグアテマラのあとはフランスへ行き、
ついにはフランス人と結婚して、
現在は日々、大変苦労することになってしまったのですが、
まさにアリとキリギリスですね。

今ではフランスのことも結構くわしいです。

ワールドカップは……フランスの試合はひとつもみてませんが……
放送の時間帯もまるっきり合わないしね……
でもフランスが決勝に残ったことは知っています!朝食のときにニュースで見ましたから。

フランスのエース、エムベパ、めちゃくちゃかっこいい!と、ルイと一緒に朝から盛り上がりました。そうそう、いっていませんでしたが、最近、ルイはサッカー教室に通い始めたのです。

これまではズラタン・イブラヒモビッチだけがルイのアイドルだったのですけれどね、テレビを見ない親の影響で、メッシもロナウドも見たことがないので……

ズラタンだけは、パリ・サンジェルマンに所属していたことがあって、フランスのニュースにもよく出ていたから、ルイの両親はかろうじて知っていたのです。

zlatan
こわい!とりあえず、なんか謝りたい。ユーゴスラビア出身。スウェーデン、ボスニアヘルツェゴビナ、イタリアの三重国籍。


ズラタンももう36歳だし、世代交代ですね。スターの誕生。このままエムべパのフランスが優勝してくれたらなあ☆☆☆

mbappe-5_
キリアン・エムバペ、19歳。笑顔がまだまだかわいい。フランス出身。フランスとカメルーンの二重国籍。

(11:07)

2018年07月08日

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
グアテマラを知るための67章372216


唐突ですみませんが、7月10日に発売されます。67章のうちの第63章を書いています。興味のある方はごく限られるとは思いますが、そもそも「グアテマラってどこ?」というパターンが大半だとは重々承知しておりますが、よろしかったら手にとってみてください。私は、明治時代にグアテマラへ移住した日本人の写真家・屋須弘平についての章を担当しています。


というわけでその昔、大学院生だったときにグアテマラへ何度も調査しに行っていましたが、もう最後の旅行から15年以上経ってしまいました。こんなに経つと、楽しかったことばかり思い出すものですね。というかもしかすると、本当に楽しいことばかりだったのかも?





(20:01)