2017年06月

2017年06月30日

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
いとこのところで、誕生日会を開催してもらいました。
目の錯覚とか、写真を斜めから撮ったとかではなく、ろうそくが風に吹かれたようにかしいでいます。立てたのはルイなので、なんでそんなことになったのかわかりません。
45930c20.jpg






さて、週末は兵庫県知事選挙ですね。ちっとも盛り上がってませんが。選挙カーとか、ぜんぜんないものなんですね。どこか神戸の中心部とかでは走ってるのかなあ?

自民党は、豊田議員とか稲田さんとかの活躍が続いていますが、支持率は下がっているでしょうか。

獣医学部問題で、「規制緩和なんだから政治家が口出ししないと進まないじゃないか」なんていう考え方もあるみたいですけれど、じゃあなんであんなに安倍内閣はわたわたオタオタしてるんでしょう。後ろめたいことしてるからでしょ?って、思いますよねえ。国会を閉じて、ごまかしてうやむやにしようだなんて。

でも実際に何よりも嫌なのは、実は憲法改正です。あんなに筋の通らない人が、恐ろしいほど意味の通じない9条の改正案を出してきたら、それはもう身震いするほどの悪夢のように思えます。だってそうでしょう?「軍隊を持たない」って書いたまま「自衛隊を持ちます」って加えるなんて、非論理的もいいところです。自衛隊をちゃんと国際貢献のできる軍隊にすることが目的やったんちゃうん? どう考えても意味不明なままで、それでごまかせるのだったら構わないというような、その性格が嫌。改憲した首相として歴史に残りたいだけなんでしょう。あーもう、嫌だ嫌だ。


(15:27)

2017年06月29日

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
どんよりしたお天気。
1b1ff0b2.jpg



これまでフランスのこととか、最近なら兵庫県知事選のこととか、まあまあ自分に関連のあるとはっきりしているテーマについて述べてきたわけですが、SMAPは私にどんな面からもかすりもしてないだろうと思われるかもしれませんね。まあね、かすってません。実は、『世界に一つだけの花』がどんな歌なのかさえ知らないし……聞いたらわかるだろうとは思うけれど。
あえていうなら、子どもの頃からジャニーズが好きってことだけ。歌って踊ってキラキラしてるから。

だから、ツヨポンがNHKのタモさんの番組のナレーターの仕事を、ジャニーズ退社後も続けるって知って、ツヨポンはタモさんとは家族同然だもんね、と嬉しく思ったりして。

ジャニーズ事務所の圧力で、元SMAPは仕事を妨害されるに違いないという話だけれど、SMAPの場合、SMAPがいたおかげでジャニーズ事務所の発言力が2倍くらいに高まってたから、SMAPあればこそ強烈な嫌がらせも可能だったわけで、解散しちゃったら、圧がそれほどでもなくなってるんだね。

ともあれ解散騒動で何よりも嫌な気持ちになったのは、ジャニーズ事務所がSMAPにほとんど感謝の気持ちを発表しなかったこと。

どんな企業の社長さんも、うまくいってるとこは絶対、働いてくれている人たちに感謝してるものだと思う。持ちつ持たれつで。

事務所の方はSMAPに感謝を強要するくせに、事務所からSMAPへの感謝がまるで見えないって、ちょっと考えられない。

日本は、どんなときもどんな分野でも、感謝感謝、サンキューメルシーボークー多謝カムサハムニダ、ひたすらひたすらありがとう、生まれてきてくれてありがとう、聴いてくれてありがとう、お説教してくれてありがとう、いや嫌味じゃなくて、っていう国だから。

なんにせよ、ツヨポンは実力で仕事をキープしたわけで、さすがですね。


(11:53)

2017年06月27日

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
お寺の白壁の前で。
6b708d3f.jpg





フランスでは、ディディエの両親が元気いっぱいに面倒を見てくれるので、料理・掃除・洗濯をお手伝い程度しかしません。

これぞ、本物のバカンス。

ディディエは実はキャンピングカーを借りて旅行することに憧れているようなのですが、もってのほか。キャンピングカーで家事を連れてあるいて、何がバカンスなのかと。


でもフランスでは、やっぱり日本でのようにはいかなくて不便なところもあります。たとえばお風呂。湯船はちゃんとあるので、浸かりたければ浸かれますが、実はフランスではお湯の量が制限されるんですよ。ホテルとかは別ですよ。各家庭ではそれぞれ、お湯を溜めるタンクを設置していて、そのタンクの分量しか使えないんです。

家族の人数に合わせた大きさのタンクなので、普段は問題ないと思いますが、我々のような不規則な訪問者があった場合が問題です。うっかりするとお湯がなくなってしまうのです。

お湯がなくなったらどうするかというと、またタンクの水が温まるのを翌朝まで待つことになります。仕方ありません。でも待つだけならまだよくって、体を洗い流してる途中から水になってしまったときの悲劇!

だからフランスでは、お湯を使いすぎないように工夫してシャワーを浴びます。慣れたら大丈夫なんですけれどね。

(17:02)

2017年06月26日

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
6c8d43ae.jpg
気持ちには、焦りが出てきました。実際の行動として、なにも目に見える変化はないのではないかと思いますが。

つまり、7月3日から1ヶ月、今年もフランスへ行くので、準備しないと。あ~しないと、早くしないと。

結局、前々日と前日の週末頼りになる可能性が……

いやでも、ルイが保育園に行かない日だと、ちょっと遊んだりもしたいし、それに前々日にはマンションの管理組合の集会があるし、前日には選挙とかもあるし。

選挙は、兵庫県知事選です。やたらと報道されている東京都議会選挙ではなく。

今回、兵庫県では、コラムニストの勝谷誠彦さんが立候補しています。タレント候補としては、注目度があんまりパッとしていない気がしますが、というのも意外性がいまいちなせいもあると思います。政治に関するコメントもこれまで多かったように思うし、極論を述べる方でもないような気がするし、それに灘校出身のインテリだし。

でもテレビをほぼ見ない私に、そんなことがいえる筋合いはなかったかも。もしかすると本当は大注目されていますか?世間で?

ともかく私は決めていますけれどね。反自民で。

ってそんなことより、渡仏準備ですよね、まずは、週末がくる前に。


(12:27)

2017年06月23日

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
269555

写真はピンズマルシェのブローチ。ソ連時代のロシアのもの。
アドレスはこちら↓
http://masson.ne.jp?pins=269555









ご機嫌いかがですか?


神戸は昨日は一日中雨でしたが、今日は晴れ。暑くなってきました!
といってもうちはまだ冷房なしでがんばっています。

フランスのパリの近郊は、30度を軽く超えておそろしく暑いらしいのですが、実は今年はもうまもなく、7月に買い付けへ行きます。早く下がってほしいものです。


さて、本日も新入荷の商品をご覧くださいませ。


※新着の全商品をご覧になる方法を下記にご説明いたします。
ご存知の場合は読み飛ばしてください。
===========================
まずは↓ピンズマルシェにアクセスします。
http://masson.ne.jp

トップページには最新の商品100個が表示されています。

101個目以降は、トップページの右下にある、
「次へ」のアイコンをクリックすると順番に表示されます。
http://masson.ne.jp/catalog/products_new.php?page=3

それぞれの小さな写真をクリックすると、
大きな写真のページへ移動することができます。
===========================


●猫
http://masson.ne.jp?cat=181

怒った猫
http://masson.ne.jp?pins=269436


●ラグビー
http://masson.ne.jp?cat=162

キウイのラグビー選手
http://masson.ne.jp?pins=269093


●ワイン
http://masson.ne.jp?cat=30

アートなデザイン
http://masson.ne.jp?pins=269203


●魚
http://masson.ne.jp?cat=188

シンプルな跳ねる魚
http://masson.ne.jp?pins=269212


●口の形のモチーフ
http://masson.ne.jp?cat=431

大きな笑顔
http://masson.ne.jp?pins=269286


●飛行機
http://masson.ne.jp?cat=51

コンコルドと絵画のコラボ
http://masson.ne.jp?pins=269366


●お城
http://masson.ne.jp?cat=255

ドイツのロココ調のお城、サンスーシ宮殿
http://masson.ne.jp?pins=269473


●ダンス
http://masson.ne.jp?cat=332

社交ダンスも増えています。扇子の形
http://masson.ne.jp?pins=269324


●ブローチ
http://pinsmarche.com/catalog/advanced_search_result.php?keywords=%A5%D6%A5%ED%A1%BC%A5%C1&cvieww=5

トリコロールの十字
http://masson.ne.jp?pins=269549


●キーホルダー
http://pinsmarche.com/catalog/advanced_search_result.php?keywords=%A5%AD%A1%BC%A5%DB%A5%EB%A5%C0%A1%BC&cvieww=5

ワインのテイスティング器
http://masson.ne.jp?pins=269618


●警察
http://masson.ne.jp?cat=344

イギリスの黒いパトカー
http://masson.ne.jp?pins=269442


●カナダ
http://masson.ne.jp?kw=canada

和風な雰囲気のあるカナダの国旗の楓
http://masson.ne.jp?pins=269317


●ニューヨーク
http://pinsmarche.com/catalog/advanced_search_result.php?keywords=new+york&x=0&y=0

夜の楽しげなNY
http://masson.ne.jp?pins=269262



この他にもめずらしいピンバッジやブローチ、キーホルダーが入荷しています。

合計約630点。

ピンズマルシェへ、ぜひ遊びにいらしてください♪


ニュースレター発行:ピンズマルシェ/マソン フランス 
担当:まそん あやこ
お問合せ電話/ファックス番号:078-855-6266
お問合せフォーム:http://masson.ne.jp/catalog/contact_us.php
オフィシャルブログ:http://blog.sacapapier.com/

ニュースレター解除の際は、
ピンズマルシェのアカウントにアクセスしたあと、
アカウント情報をクリックしてご変更ください。
もしくは、お問い合せより、ご登録のメールアドレスと解除のご希望をご一報くださいませ。

A bientot sur http://masson.ne.jp


(18:48)