2017年06月23日

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
269555

写真はピンズマルシェのブローチ。ソ連時代のロシアのもの。
アドレスはこちら↓
http://masson.ne.jp?pins=269555









ご機嫌いかがですか?


神戸は昨日は一日中雨でしたが、今日は晴れ。暑くなってきました!
といってもうちはまだ冷房なしでがんばっています。

フランスのパリの近郊は、30度を軽く超えておそろしく暑いらしいのですが、実は今年はもうまもなく、7月に買い付けへ行きます。早く下がってほしいものです。


さて、本日も新入荷の商品をご覧くださいませ。


※新着の全商品をご覧になる方法を下記にご説明いたします。
ご存知の場合は読み飛ばしてください。
===========================
まずは↓ピンズマルシェにアクセスします。
http://masson.ne.jp

トップページには最新の商品100個が表示されています。

101個目以降は、トップページの右下にある、
「次へ」のアイコンをクリックすると順番に表示されます。
http://masson.ne.jp/catalog/products_new.php?page=3

それぞれの小さな写真をクリックすると、
大きな写真のページへ移動することができます。
===========================


●猫
http://masson.ne.jp?cat=181

怒った猫
http://masson.ne.jp?pins=269436


●ラグビー
http://masson.ne.jp?cat=162

キウイのラグビー選手
http://masson.ne.jp?pins=269093


●ワイン
http://masson.ne.jp?cat=30

アートなデザイン
http://masson.ne.jp?pins=269203


●魚
http://masson.ne.jp?cat=188

シンプルな跳ねる魚
http://masson.ne.jp?pins=269212


●口の形のモチーフ
http://masson.ne.jp?cat=431

大きな笑顔
http://masson.ne.jp?pins=269286


●飛行機
http://masson.ne.jp?cat=51

コンコルドと絵画のコラボ
http://masson.ne.jp?pins=269366


●お城
http://masson.ne.jp?cat=255

ドイツのロココ調のお城、サンスーシ宮殿
http://masson.ne.jp?pins=269473


●ダンス
http://masson.ne.jp?cat=332

社交ダンスも増えています。扇子の形
http://masson.ne.jp?pins=269324


●ブローチ
http://pinsmarche.com/catalog/advanced_search_result.php?keywords=%A5%D6%A5%ED%A1%BC%A5%C1&cvieww=5

トリコロールの十字
http://masson.ne.jp?pins=269549


●キーホルダー
http://pinsmarche.com/catalog/advanced_search_result.php?keywords=%A5%AD%A1%BC%A5%DB%A5%EB%A5%C0%A1%BC&cvieww=5

ワインのテイスティング器
http://masson.ne.jp?pins=269618


●警察
http://masson.ne.jp?cat=344

イギリスの黒いパトカー
http://masson.ne.jp?pins=269442


●カナダ
http://masson.ne.jp?kw=canada

和風な雰囲気のあるカナダの国旗の楓
http://masson.ne.jp?pins=269317


●ニューヨーク
http://pinsmarche.com/catalog/advanced_search_result.php?keywords=new+york&x=0&y=0

夜の楽しげなNY
http://masson.ne.jp?pins=269262



この他にもめずらしいピンバッジやブローチ、キーホルダーが入荷しています。

合計約630点。

ピンズマルシェへ、ぜひ遊びにいらしてください♪


ニュースレター発行:ピンズマルシェ/マソン フランス 
担当:まそん あやこ
お問合せ電話/ファックス番号:078-855-6266
お問合せフォーム:http://masson.ne.jp/catalog/contact_us.php
オフィシャルブログ:http://blog.sacapapier.com/

ニュースレター解除の際は、
ピンズマルシェのアカウントにアクセスしたあと、
アカウント情報をクリックしてご変更ください。
もしくは、お問い合せより、ご登録のメールアドレスと解除のご希望をご一報くださいませ。

A bientot sur http://masson.ne.jp


(18:48)

2017年06月21日

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
近所の全く人気のない公園へ行ったら、ブランコの鎖は錆びていて、滑り台はよく滑らず、葉っぱが迫ってきているので、ルイは目になんか入ったらしい。
aa067c39.jpg
毎日のようにヨーロッパでのテロのニュースがありますね。これをどう解釈していいのか、何かの始まりではなくて、最後の断末魔だったらいいのですが。

とはいえ昨日のフランスも今朝のベルギーも犯人だけが犠牲になっていますから、ちょっとほっとしました。警察の守備範囲内でまだ収まっていてテロ対策がしっかり機能しているということですよね。

イギリスがどこよりも酷いことになっていますね。火事も最悪でした。リフォームしたばかりの公営住宅から火が出て、それなのにメイ首相は最初に被災地を訪れたとき被災者に会わなかったっていうのも、あまりにも責任感ゼロで、どこかの国の安部夫妻とか思い出してしまいます。

このままいくとイギリスは、数十年後にはポルトガルみたいになってしまうかもしれませんね。昔はすごかったんだよっていう。首都のリスボンとか港町のポルトとか、私も一回だけ行ったことがあるんですが、ものすごく格好いい街並みなんですよね。お金のいっぱいかかった、しっかりした造りの。それで昔(大航海時代)はすごかったんだよ関連の記念碑とかがあちこちあったりして。海もきれいだし、物価も安いし、食べ物もおいしかったし、雰囲気も富裕層向けみたいなギラギラなところがなくて落ち着いてるし、また行きたいな~、ヨーロッパの中では、一番好きだな~。←でもこれ、ディディエには内緒ですよ。フランスが一番じゃないのには耐えられないはずだから……


(10:34)

2017年06月19日

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
このあいだルイは合気道のあと、道着で自転車の練習。同じ学年の友達たちはそろそろ補助輪なしになってきたから、ルイもがんばって取らないと、と急に決意したらしい。
1e2c0576.jpg


うちで何を食べているか、よく尋ねられるのですが、答えに窮します。
料理、苦手なんですよ。
基本は、健康的でさえあればいいかと思っています。ディディエにとっても、それが一番大事みたいだし。

日曜日のお昼は、半熟玉子と、コーンとキノアの入ったスパゲティに、小松菜とニンニクを炒めた野菜をからませて、それに完熟トマトとオリーブオイルとオリーブとバジルの葉っぱを混ぜたソースをかけて食べました。そのあとヨーグルトにシリアルとお砂糖を混ぜたもの。そしてスイカ。

トマトソースはディディエが作って、私は卵とスパゲティを茹でたのと、野菜をオリーブオイルで炒めただけ。トマトソースの味が薄めだったから、ちょっとおしょう油を混ぜたら、いい感じになりました。

半熟玉子はフランス風ですが、スパゲティの方は、なに風なんですかね?日本食でもフランス料理でもないでしょう?

午後は母が遊びにきて、たけのこご飯と高野豆腐を作ってくれました。ルイは高野豆腐が大好物なんです。私は作ったことないんですが、保育園で出てくるらしく。

ディディエは日本風の甘辛味があまり好きではないので、家で肉じゃがも作ったことがないんですよね。でも、これも保育園でルイの一番好きな献立らしいので、一回ぐらいは家でも作ってみようかと、母に肉じゃがの作り方を尋ねてみました。「ダシを入れるんでしょう?」とか。

「ダシはいらんよ~お肉が入ってるし。ダシがいるのは和食だけ」と即座に否定されましたが、そのとき肉じゃがのレシピの続きよりも、肉じゃがが和食ではないことが衝撃で、
「肉じゃが、和食じゃないの?」
「ん~和食ではないなあ」

念のために確認しましたが、やはり母は肉じゃがを和食とは認識していませんでした。

考えたらお肉が入ってますもんね。ちょっと前(数十年前、母の子どもの頃)まで日本人はお肉をほとんど食べませんでしたし。

かといって肉じゃがが西洋料理かといわれたら、そうでもないように思うんですが、もしかするとどっちかっていうとやっぱり西洋料理なんですか?シチューっぽい感じで?中華では絶対ないし……

レシピも聞いてなし、ぐつぐつ煮込んだりとか、食事前の20分ほどでできないものはやる気がしないので、もう一生作らないような気がうっすらとします。肉じゃがの糸こんにゃくは最高だけれど。実家で出てきたらルイも糸こん狙いで取り合いになって、喧嘩の元だしね。


(03:46)

2017年06月17日

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
a019e322.jpg
保育園の先生と、ルイがどうしたら朝スムーズに来られるのか相談していて、やはり、3月までの親友のAくんが保育園を卒園してしまったのが、返す返すも残念という話になった。

Aくんは2つ年上だけれど、ルイのことをすごくかわいがってくれて、リーダータイプな上に個性的で、いつも先生たちとは全然違うおもしろい遊びを考え出していたし、いろんなことを教えてくれていた。

「それに、保育園で一番の男前だったよね」と私がいうと、
「男前ってなに?」とルイ。
「かっこいいっていうこと。イケメン」といって説明をしたら、ルイは「そうだね」という顔をしたのに、
「一番イケメンは、ルイだろ」とパパが、ひそかに日本語の会話を理解して割って入ってきた。

パパは思ったよりずっと親バカらしい。


(22:35)

2017年06月16日

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
94ca2162.jpg

画面いっぱいに元気よく描けています。
お決まりの戦闘機です。
保育園の先生が画用紙に貼り付けてかっこよくフレームを作ってくれました。

……でも実はこれ、上下逆さまです。ルイと私とパパしかわからないと思うのですが、逆さまなんです。絵の左上の方に、ヒョロヒョロっと黒い線が伸びてるでしょう?あれはクレヨンが滑ったわけではなく、空中給油のためのホースなのです。実際の戦闘機がいつもホースをぶら下げてるってことはないと思いますが、ルイの中ではホースは常に付いていなければならないものなのです。

あとフランスの国旗もね、青白赤の順番に左から並んでいないとね。


ルイは戦闘機も軍艦も戦車も大好きですが、
軍人になりたいという気持ちはゼロです。
何度尋ねてもそれははっきりしています。危険だからって。

新幹線もスポーツカーも、ものすごく好きだから、
単に乗り物好きなだけなのでしょうね。

戦闘機には乗りたくないけれど、
フェラーリを買いたいという方はもう長年の夢になってきました。
3才のときから言っていますからね。
もうすぐ5才ですし。


それにしても、夢がちゃんと叶うような、安定した世界であってほしいですね。
ロンドンは大火事だし、トランプさんは弾劾目前だし、
そしてそして安倍内閣……トランプさんとどこも違わないやりたい放題。

改憲なんて大事なことは、安倍内閣には無理。
もうね、石破茂さん支持を表明します。
そう思ったら顔もいい感じに見えてきました。
サンショウウオみたいで、素敵でしょう。

前川さんも詩織さんも、応援してます。

一番大事なのは、すぐに使えるお金がたくさんあることではなくて、
夢が持てること。希望の光が見えること。
ルイの未来にも。いくつになっても、だれの行く末にも。

(00:21)

2017年06月12日

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
216022c5.jpg
今朝ルイを保育園へ送っていったら、隣のクラスの子のお母さんが、まだ生後1ヶ月の赤ちゃんを連れて久しぶりにやってきていた。

二人目ともなると、ベテランお母さんの顔になっていた。ちょっと前まで私と同じ新米お母さんだったのに。

でもそうだね、私も、約5年のキャリアを積んだお母さんになってるんだものね、いつの間にか。どんな仕事でも5年もしたら、大抵のことはわかってて、人にも教えられるほどだものね。

ルイの、人としてのキャリアも5年。

そうそうこの間は、言葉の意味を説明してくれた。

パパがなにかものすごい高価なものを見つけて、「le prix fou フー(英語でいうとクレイジー)な値段」だと騒いでいたら、
「ママ、フーってどういう意味か知ってる?」とルイが話しかけてきた。

本当いうとわかってるけど、ルイがどういう説明をしてくれるのか知りたくて、「んー知らないなあ、どういう意味?」と尋ねたら、
「2つ意味がある」となんだか本格的な辞書の定義みたいにいう。
「一つは異常っていう意味」
確かに確かに。ちゃんと意味、合ってる、合ってる。でもそれだけではないらしい。
「もう一つは、やりたいようにするっていう意味」
なるほどね~その通りだなあと、含蓄のある言葉を聞いたときのような気持ちにさせられた。

小さい小さいと思ってたけれど、実はもうそんなに幼くはないのだね、ルイは。


(23:36)

2017年06月09日

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
268891

写真はピンズマルシェのピンバッジ。星の王子さまのサンテグジュペリ。
アドレスはこちら↓
http://masson.ne.jp?pins=268891









お元気ですか?


神戸は梅雨入りしましたが、まだそれほど蒸し蒸しすることはなく、
暑くもなく寒くもなく、いい感じの気温が続いています。
クーラーもまだ一度も使っていません。
でももうまもなく夏ですね。

さて、本日も新入荷の商品をご覧くださいませ。


※新着の全商品をご覧になる方法を下記にご説明いたします。
ご存知の場合は読み飛ばしてください。
===========================
まずは↓ピンズマルシェにアクセスします。
http://masson.ne.jp

トップページには最新の商品100個が表示されています。

101個目以降は、トップページの右下にある、
「次へ」のアイコンをクリックすると順番に表示されます。
http://masson.ne.jp/catalog/products_new.php?page=3

それぞれの小さな写真をクリックすると、
大きな写真のページへ移動することができます。
===========================


●猫
http://masson.ne.jp?cat=181

ピンク色の猫のブローチ
http://masson.ne.jp?pins=268907


●鳥
http://masson.ne.jp?cat=183

コウノトリ
http://masson.ne.jp?pins=268513


●ラグビー
http://masson.ne.jp?cat=162

水色のボーダーが爽やか
http://masson.ne.jp?pins=268704


●学校
http://masson.ne.jp?cat=290

フランスではあちこちの学校が独自のピンバッジを作りましたが、
中にはこんなにきれいなデザインも。
http://masson.ne.jp?pins=268442


●パラシュート
http://masson.ne.jp?cat=175

なにもかも丸くてかわいい
http://masson.ne.jp?pins=268456


●飛行機
http://masson.ne.jp?cat=41

アメリカの多分ミリタリーもの
http://masson.ne.jp?pins=268482


●社交ダンス
http://masson.ne.jp?cat=332

エレガントな二人
http://masson.ne.jp?pins=268483


●バービー
http://masson.ne.jp?cat=241

レアなタイプ。1番
http://masson.ne.jp?pins=268335


●ブローチ
http://pinsmarche.com/catalog/advanced_search_result.php?keywords=%A5%D6%A5%ED%A1%BC%A5%C1&cvieww=5

スイスのスキーヤー
http://masson.ne.jp?pins=268982


●キーホルダー
http://pinsmarche.com/catalog/advanced_search_result.php?keywords=%A5%AD%A1%BC%A5%DB%A5%EB%A5%C0%A1%BC&cvieww=5

シャンパーニュ、ヴーヴ・クリコの美しい瓶
http://masson.ne.jp?pins=268952


●夕陽
http://masson.ne.jp?pins=268387
http://masson.ne.jp?pins=268308
http://masson.ne.jp?pins=268722


●カナダ
http://masson.ne.jp?kw=canada

ナイアガラの滝のものですが、真っ赤な国旗のカエデがモチーフ
http://masson.ne.jp?pins=268392


●ハート型
http://masson.ne.jp?cat=104

スリーエムの真っ赤なハートもかわいい
http://masson.ne.jp?pins=268678



この他にもめずらしいピンバッジやブローチ、キーホルダーが入荷しています。

合計約720点。

ピンズマルシェへ、ぜひ遊びにいらしてください♪


ニュースレター発行:ピンズマルシェ/マソン フランス 
担当:まそん あやこ
お問合せ電話/ファックス番号:078-855-6266
お問合せフォーム:http://masson.ne.jp/catalog/contact_us.php
オフィシャルブログ:http://blog.sacapapier.com/

ニュースレター解除の際は、
ピンズマルシェのアカウントにアクセスしたあと、
アカウント情報をクリックしてご変更ください。
もしくは、お問い合せより、ご登録のメールアドレスと解除のご希望をご一報くださいませ。

A bientot sur http://masson.ne.jp


(17:05)

2017年06月06日

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
77c0af92.jpg
もう、ルイのかわいい時代は終わりましたね。
つまり、小さくてお人形さんみたいな、ペットとかぬいぐるみ的なかわいさの時代は、終焉を告げました。少年になりました。

我が息子的な意味でのかわいさは続いていますけれどね、もちろん。

そんなルイのフランス語状況を報告しましょう。

フランス語の単語量はどんどん増えていて、私の知らない言葉を使ってパパと話をしています。漫画のタンタンのこととか、パパが徴兵で兵役についていたときのこととか。

横で聞いていると、スムーズですし、仕草とかもフランス人で、Rとかの発音もちゃんとしてます。

でもパパがいうには、文章はそれほどすらすら出てきてないそうです。

しかも昨日、マミー(フランスのおばあちゃん)が電話で、「なまりがあるでしょ?日本語なまり」とルイがパパと話すのを聞いて言っているのを聞いてしまいました。

私には全く判別できませんが。

ちなみに日本語は関西なまりですがね。


(19:13)

2017年06月05日

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
bd47a851.jpg
まだそれほど暑くなく、まだ梅雨も始まっておらず、
ルイを外遊びに連れて行くのも、楽しい季節が続いていますね。

週末に実家でテレビを見ていたら、ミュージックステーションに菅田将暉くんが出てきました。

現在、日本一の男前、人気ナンバーワンですが、うちの母は全然どこがいいのかわからないと、やはり福士(蒼汰)くんが一番だと言い張ります。

心底どうでもいい話ですね。

しかし、菅田くんの歌は、バンプオブチキン風で、バンプオブチキンは好きだけど、「風」ってのはどうかなと思うし、どういうわけかグリーンボーイズで出たときの方がずっとキラキラしていて心が洗われるようでした。


昔の小沢健二の歌にも、最高のアイドルの輝きがありますね。といっても、私はオザケンが日本にいたときは全くファンではありませんでしたが。

オザケンがニューヨークへ行ってしまった後、ファンになったんです。その頃、私もニューヨークにいて、もう数年前から日本滞在の方が短くなってきていたところだったので、日本的なものに飢えていました。

よく通っていたニューヨークの公立図書館の向かいに、ブックオフができたばっかりで、いつもついでに寄っていて、そこで日本の曲のCDをいろいろ買っていたのですが、その中で、一番日本を感じさせてくれる音楽がオザケンだったのです。

ピチカートファイヴとか、フリッパーズギターももちろん、ファンタスティックプラスティックマシーンも聞いたし、スチャダラパーとか、それに電気グルーヴは確かに天才だと思ったけど、でもどの音楽よりも日本の心を思い出させてくれたのはオザケンでした。

そんなわけで、日本に住む今もときおり聴いてるってことは、国際結婚してしまった私は、日本にいながらにして未だにときどき日本的なものが足りてないのかな。


(10:35)

2017年06月03日

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
946c61b6.jpg
去年と同じ日程なら、この週末にはホタルが出てるはず!
と、実家へ向かう電車に乗った。

でもホタルはカレンダー通りには現れなかった。いつもの河原には一匹たりとも見当たらなかった。

今年はまだ寒すぎるから……思う通りにはいかないものです。駅を降りた瞬間に、ひんやりとした空気を感じて、きっといないとわかってたから、ルイは河原まで連れて行かず、私一人、念のために自転車に乗って河原へ確認しに行ったんです。

ホタルの出るところは、本当に人っ子ひとりいないような場所で、街灯もあまりなく、一人きりだとお化けが出そうで怖いのを何とか我慢していたのですが、それなのに真っ暗闇の山の斜面から、がさごそいう音が聞こえてきて!

急いで通り過ぎましたが、通ってしまうと今度はまた戻らないといけないんですよ、家に帰るためには、当然ながら、一人で!

もう一回おなじところを通るときには、もう何も聞こえないし見えない!と固く決意して、猛スピードで走り抜け、事なきを得ました。

何の音だったのかなあ。


(22:45)